本とわたし

わたしは本が好きだ。子供時代からお気に入りの場所は公園でもテーマパークでもなく、本屋だった(今もそう)。同じ理由で図書館も好き。ノンフィクションやビジネス書に始まり、漫画も読むし、料理本も読むし、生活情報雑誌などけっこう何でも読む。

 

数年前に電子書籍リーダーを試しに購入してみたものの、ほとんど使わずに終わってしまった。本を保管するスペースの節約になるからいいかなと思ったのだけど、実際使ってみると、ページからページへ移行する際のモザイク画面(というのだろうか。。。)が目になじまず、なんとなく読むのが億劫になってしまったのである。PCでPDFをスクロールして読むようなスムーズな切り替えがあれば抵抗はなかったと思うんだけどなぁ。そんなわけで、今現在も紙の本ばかり読んでます。